JBA協会ブログ

2020年03月13日

新型コロナウイルスの特徴

img

3月に入り春がそこまで来ています。今年は暖冬の影響か桜の開花が早い予想になっています。

桜=春!ということで春が待ち遠しい協会職員です。

 

さて、今回は皆さまも連日の報道でご存じの新型コロナウイルスについてです。

日々めまぐるしく情報が飛び交っていますが、新型コロナウイルスの特徴について今一度ご紹介します!

 

< 感染の仕方 >

一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。空気感染は起きていないと考えられています。

閉鎖した空間で近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。

 

飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ・咳・つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイスルがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

 

< 感染力 >

感染力は事例によって様々です。一部に、特定の方から多くの人に感染したと疑われる事例がある一方で、多くの事例では感染者は周囲の人にほとんど感染させていません。

 

< 一般的な症状と重症化するリスク >

発熱や呼吸器症状が1週間前後続くことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多くなっています。季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が報告されています。

罹患しても軽症であったり、治癒する例も多いといわれています。一方、重症度は致死率がきわめて高い感染症(エボラ出血熱等)ほどではないものの、季節性インフルエンザと比べて高いリスクがあります。特に、高齢者や基礎疾患をお持ちの方では重症化するリスクが高まります。

上記が厚生労働省のホームページより抜粋した新型コロナウイルスの特徴です。

 

ウイルスは目にみえないため恐怖を感じますが、まず大切なのは一人ひとりが感染症対策を意識的に行う事だと思います。感染症対策は風邪や季節性インフルエンザ対策と同様です。引き続き、咳エチケットや手洗いの実施で感染予防をしましょう!

 

新型コロナウイルスを防ぐには ↓

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599643.pdf

一般的な感染症対策について ↓

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593493.pdf

マスクについてのお願い ↓

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000594878.pdf

手洗いについて ↓

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf

咳エチケットについて ↓

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593495.pdf

img img
img img
トップに戻る