平成30年3月25日 日本柔整鍼灸協会(JBA協会)主催の接骨院開業支援セミナーを開催。現在勤務中の方が4名、今期国家試験を合格した方が1名、養成学校在学中の方が2名の計7名の方が参加頂いた。
接骨院開業支援セミナーのテーマは大きく2つ!
1.平成30年4月以降の施術管理者要件の変更について
2.成功する接骨院開業 本編
まずは、4月以降新たに始まる施術者要件の変更について解説。
今後、独立開業を考える上で、「実務経験」「研修受講」が必須となるが実際にはどのような取扱いになっているのだろうか?
大きな分類カテゴリー3つに分かれる。
①平成30年3月末までに施術管理者登録が終了している方
②平成30年4月以降に施術管理者登録を行う方
③平成30年3月に国家試験に合格し、新たに柔道整復師になった方
分類ごと、それぞれの手続き、注意点、やる事などを説明。
この要件変更について、早い段階から明確な情報を開示している所や説明をしている所は少なく、多くの方々が困っていた。
次に、JBA協会事務局の司会進行で開業セミナー本編がスタート。
日本の現状、業界の現状という外部環境から考える今後の接骨院運営スタイルとは、という開業を考えるうえで大切な所から始まり、開業コンセプト、開業のスケジュール、開業場所、開業及び運営資金、集客など各種テーマについて事務局が説明をしながらコメンテーターとして接骨院コンサルタントが更に詳細説明や事例を用いながら、参加者とのディスカッションを通じて理解を深めていった。
開業とは、先生方の夢や目標を実現するための1つの方法です。
開業がゴールとならない様、いかに準備を行っていくかが成功の絶対条件です。
開業を1人で考えるより、プロに聞く、プロに相談するのが一番です。
これから開業をお考えの方は、まず開業セミナーにご参加ください。お待ちしています。