10月15日(日)名鉄グランドホテルにて、一般社団法人日本柔整鍼灸協会「第3回保険指導会及び懇親会」を開催しました。
多くの所属会員の先生方並びにご来賓、総勢170名を超える方々が参加されました。
保険指導会では、
業界の現状や今後について、また、今後の接骨院運営スタイルについても協会会長の竹田より発表しました。
その後は、事務局三浦より、柔道整復施術及びはりきゅうあん摩マッサージ施術の返戻の状況や実例の報告が行われました。
また、柔道整復では10月1日から療養費の一部取扱変更のことや、はりきゅうマッサージでは既に運用が開始された内容に付いて、
注意点なども説明がされました。
第二部では、特別講演は、元サッカー日本代表 秋田豊氏をお招きし、「一流の思考力!」と題した講演を頂きました。
現役時代、圧倒的なフィジカルとヘディングは他を寄せ付けない程でしたが、その根幹になったポイントや、
一流選手と言われるまでに取り組んできた事、
自身の怪我をどのように乗越え、その後の活躍に繋げたのかなど、非常に興味深い話ばかりで、
なにもスポーツに限った事ではなく、接骨院の先生にも置き換えて考える事が出来るものでした。
また、現在活躍する選手や過去の日本代表クラスの先週の逸話なども飛び出し、あっという間の90分でした。
年々、参加される先生方も増え、規模が少しづつ拡大しております。
こうした時間を過ごせるのは、会員の先生方のご支援ご協力による賜です。
本当にありがとうございました。
院運営について厳しい環境ではありますが、接骨院及び治療院は地域の健康維持回復には無くてはならない存在です。
今後も、先生方と共に業界が発展するよう、微力ながらお手伝いして行きたいと思いますので、よろしくお願いします。