接骨院・整骨院 開業セミナー in 岐阜

ブログ

一覧を見る

2017/10/23

接骨院・整骨院 開業セミナー in 岐阜

接骨院・整骨院の開業支援セミナーを、10月22日、岐阜駅にて開催しました。
台風の影響もあり、当日来れない先生もいましたが、3名の先生方にご参加いただきました。
開業で成功するには、業界の現状把握と今後の予測をした上で、
どのような運営を行うのか、開業する前に具体的に準備することが重要です。
また、開業する期日を曖昧にすると、開業が遅れてしまったり、物件が決まってすぐ開業してしまい、準備を疎かにしてしまうなど上手くいかないケースが出てきます。
開業日を決めて、スケジュール化するとそれぞれの期日が明確化され、いつまでに何を行うのか、集中して対応することが出来ます。
項目毎に分けていくと、意外とやる事は多いので、全て書き出して、形にしていくことが大事です。
今回は、来年の4月から変わる施術管理者の要件、開業までに行う事について、開業場所の分析と計算の仕方、開業資金の計算方法と融資、集客の重要性など、先生方のお悩みに合わせてお応えさせていただき、有意義で満足いただけるセミナーだったと思います。
ご参加頂いた先生方、ありがとうございました。
今後は、個別相談にてお手伝いさせていただきます。
よろしくお願いします。

カテゴリー
入会のご案内
整骨院・鍼灸の開業・運営支援なら日本柔整鍼灸協会にお任せください。当会にご入会頂くと、様々な特典がございます。
柔整部
鍼灸部
会員向けコンテンツ
page top