療養費の請求代行を依頼する前に返戻の原因について知っておこう

ブログ

一覧を見る

2011/07/12

療養費の請求代行を依頼する前に返戻の原因について知っておこう

療養費の請求代行を依頼する前に返戻の原因について知ろう!

療養費の請求代行を依頼する前に返戻の原因について知ろう!

療養費請求代行を依頼してみませんか?返戻の原因には様々なものがあります。

返戻とは、レセプトと呼ばれる明細書に不備が見つかり、返却されてしまうことです。署名や番号がなかったり病名と金額が一致しなかったりなど、事務手続き上での間違いが原因として多く挙げられます。見直しをすればこのような間違いを防ぐことができるので、完成したしたものはきちんと見直すことが大切です。

返戻になると療養費の支払いが遅れるだけでなく保険者からの信用も失うことになるので、まずは返戻の原因を確認して共有しましょう。

レセプトの書き方に注意すれば返戻は防げる

レセプトの書き方に注意することで返戻を防げます。例えば、負傷した原因を記載する場合、第三者でも負傷原因がイメージできるような記載をしましょう。

また、整骨院・接骨院では、施術が3ヶ月を超えると長期理由を記載する必要があります。そのような場合は、現在の傷の状態や3ヶ月を超えた施術の正当性を明確に記載することがポイントです。はじめはポイントを押さえながら記載することはなかなか難しいので、プロに相談したり、代行サポートを活用することをおすすめします。

療養費の請求代行を依頼するなら一般社団法人 日本柔整鍼灸協会へ(入金・未入金の管理、業界・行政・保険者情報の提供など)

療養費の請求代行を依頼するなら一般社団法人 日本柔整鍼灸協会へ(入金・未入金の管理、業界・行政・保険者情報の提供など)

療養費の請求代行を依頼したいという方は、一般社団法人 日本柔整鍼灸協会をご利用ください。豊富な開業サポート実績がある一般社団法人 日本柔整鍼灸協会では、入金・未入金管理や業界・行政・保険者情報の提供、開業支援などあらゆる角度からサポートを行っております。

また、開業セミナーを毎月、学術的な勉強会を年に数回開催しており、あらゆる知識を身につけることができます。これから整骨院・接骨院を立ち上げようとしている方だけでなく既に経営を行っている方にもご利用いただけますので、療養費の請求代行を依頼したいとお考えならぜひ一度お問い合わせください。

療養費の請求代行をご検討なら

法人名 一般社団法人 日本柔整鍼灸協会
住所 愛知県名古屋市千種区内山三丁目10番17号今池セントラルビル8階
TEL 052-938-9805
URL http://jba-kyoukai.or.jp/

コンテンツ

カテゴリー
入会のご案内
整骨院・鍼灸の開業・運営支援なら日本柔整鍼灸協会にお任せください。当会にご入会頂くと、様々な特典がございます。
柔整部
鍼灸部
会員向けコンテンツ
page top