鍼灸院の開業支援を行う一般社団法人 日本柔整鍼灸協会が教える療養費請求について

ブログ

一覧を見る

2011/07/12

鍼灸院の開業支援を行う一般社団法人 日本柔整鍼灸協会が教える療養費請求について

鍼灸院の開業支援やセミナーを依頼する前に、療養費請求について理解してみませんか

鍼灸院の開業支援セミナーを依頼する前に、まずは療養費について理解を深めましょう。鍼灸院・接骨院で健康保険の給付対象となるのは、特定の症状や疾患による施術を受けた際です。鍼灸院・接骨院では、健康保険の対象となる施術に対して療養費が支給されます。

その仕組みは、例えば患者が鍼灸院・接骨院で必要だった施術費用の全額を毎回立て替えて、後に保険者から現金で払い戻しを受けるというもので、現金給付と呼びます(償還払いともいう)。

しかしこの仕組みでは、患者の治療を受ける機会が保たれないため、患者保護の観点から受領委任払い制度ができました。この制度により、患者はあたかも病院と同じような取扱い方法で治療を受けることができるのです。その分、鍼灸院・接骨院で療養費の請求作業や業務を行うことになり、施術をしながらその事務処理に追われます。

鍼灸院や接骨院を開業する以上、療養費請求は決して避けては通れません。

療養費請求や各種届け出は代行サービスを利用できます!

療養費請求や各種届け出は代行サービスを利用できます!

療養費請求や各種届け出に関する業務は、代行サービスを利用することで難なく対処することができます。

高齢化社会が騒がれる現在、鍼灸院・接骨院に対する需要が高まっていますが、鍼灸院・接骨院の運営は決して容易ではありません。開業後に事業を継続させるためには、差別化したサービスを提供し、多くの患者様に利用してもらうことで競合と差をつけなければなりません。

特に、鍼灸院・接骨院の価格は差別化が難しく、サービス強化に努めるためには多くの時間・労力を要します。しかし、療養費請求業務や各種届け出業務に追われ、なかなかサービス強化が図れないという経営者様も少なくありません。療養費請求など外部に委託できる業務は、ぜひアウトソーシングをご検討ください。煩雑な療養費請求業務をアウトソーシングという形で処理すれば、経営者様は経営のみに注力することができます。

鍼灸院の開業支援やコンサルティングのことなら、一般社団法人 日本柔整鍼灸協会へ(各種届け出に関する悩みや事業計画に関するご相談も可)

鍼灸院の開業支援やコンサルティングのことなら、一般社団法人 日本柔整鍼灸協会へご相談ください。一般社団法人 日本柔整鍼灸協会では、各種届け出の代行や療養費請求代行、開業サポートを通して鍼灸院・接骨院の経営者様をサポートいたします。

開業にあたり事業計画に関する相談がしたい、プロによる開業支援を受けて円滑なスタートを切りたい、開業後の運営について相談したいという方はまずお問い合わせください。

鍼灸院で開業支援をお考えなら

法人名 一般社団法人 日本柔整鍼灸協会
住所 愛知県名古屋市千種区内山三丁目10番17号今池セントラルビル8階
TEL 052-938-9805
URL http://jba-kyoukai.or.jp/

コンテンツ

カテゴリー
入会のご案内
整骨院・鍼灸の開業・運営支援なら日本柔整鍼灸協会にお任せください。当会にご入会頂くと、様々な特典がございます。
柔整部
鍼灸部
会員向けコンテンツ
page top