ブログ記事一覧

ブログ記事一覧

【名古屋・1月開催】接骨院・整骨院 開業成功支援セミナー 

2019/02/06

1/27(日)に接骨院・整骨院 開業成功支援セミナーin名古屋を

協会内にて開催しました。


参加者個々のお悩み解消の為に、毎回少人数制で実施しているセミナーです。
今回参加された先生方は、1年後の開業を目指されています先生と

すぐにでも開業をしたい先生と条件が異なっておりました。


一年以上前から開業に向けた意識を付けて行く事は、非常に大切な事です。

開業前と開業後のやるべきことを改めてお伝えする事で参加頂いた先生方が、

今後具体的に進めて行く上で、様々な課題や問題点が出てきます。
今回は、日程が合わなかった方も無料で個別相談会も開催しておりますので、

お気軽にご相談下さい。

第4回あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会開催

2018/12/08

平成30年11月22日(木)、厚生労働省専用第22会議室(東京都千代田区)において『第4回あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会』(以下、広告検討会)が開催された。

 

今までの検討会では施術団体や地方公共団体、保険者等からの意見聴取を中心に進められてきたが、第4回目となる今回はこれまで挙げられた意見をもとに【施術所の名称】、【施術日等の表示】、【医療保険療養費支給申請の表示】、【適応症の表示】、【料金の表示】、等を主な論点として議論が展開された。

 

今回だけではすべての議題について十分に議論することはできなかったため、次回以降も引き続き議論が行われるが、次回開催日は未定となっている。

 

接骨院・整骨院 開業セミナー in名古屋 開催

2018/10/30

平成30年9月30日(日)に接骨院開業支援セミナーを開催しました。

少人数制のプライベートセミナーという事で、今回は3名の方々にご参加いただきました。

 ㈱マップトラスト協賛によって、参加者の個々の悩みを解決するために、毎回少人数制で開催しております。

 

セミナーのテーマは、4月からの施術管理者の要件変更の解説と、成功する接骨院の条件として、

事業計画(院のコンセプトと実際にかかる費用、資金調達)、場所の選定(商圏調査)、

内外装・医療機器(目指す院・サービスとの整合性)、広告宣伝(集客手段)、

スタッフ採用・教育について集中的にディスカッション形式で実施した。

 目指す接骨院像、開業場所の決め方、実際の集客実例、開業費用、資金調達方法、スタッフ教育・管理とその注意点について、

接骨院コンサルタントである㈱マップトラスト中井代表にコメントを頂くと共に、参加者の疑問点にアドバイスを行いました。

 

毎月1回以上開催の開業セミナー以外に個別相談も行っておりますので、ご希望の方は、お問い合わせください

接骨院開業成功支援セミナー

           主催:日本柔整鍼灸協会

 

接骨院・整骨院 開業セミナー in名古屋 開催

2018/05/28

平成30年5月27日(日)に接骨院開業支援セミナーを開催しました。

少人数制のプライベートセミナーという事で、今回は5名の方々にご参加いただきました。

 

セミナーの内容は大きく3つ。

1.平成30年4月以降の施術管理者の要件変更について

2.成功するための接骨院開業について

3.他院との差別化、専門性として打ち出せる 医療機器について

 

まず、4月から施行された施術管理者の要件変更について解説を行いました。

既に運用が始まっているので、概ねご理解いただいていました。ただし、個別状況に応じてこの場合はどうか?ということになれば、まだまだ内容が浸透しきっていないようでしたが、厚生労働省のホームページに、各種通知やQ&Aが出ましたので、一度確認下さい。

 

次に、成功するための接骨院開業について、説明を行いました。

健康環境、業界環境から考える今後の接骨院スタイルからお伝えし、開業コンセプトの重要性、開業スケジュール、開業場所、開業及び運営資金、集客など、先生のお悩み事を中心に、ポイントをおさえて説明し、参加者とのディスカッションを通じて理解を深めていただきました。

 

開業は、先生方の夢や目標を実現するための1つの方法です。

開業がゴールとならないように、準備を徹底して行い、それぞれの目標や期日などを達成していけるかが、成功の条件です。

開業を1人で考え、「これで大丈夫か?足りてない事はないか?」など、お悩みになるより、プロに聞く、相談するのが一番です。

これから開業をお考えの方は、まず開業セミナーにご参加ください。

満足いただける内容をご用意しております。ご連絡お待ちしております。

柔整フォーラム開催決定 参加申込受付中

2018/05/09

平成30年4月1日に施術管理者の要件が施行されたことに続き、4月23日に開催された社会保障審議会において、平成30年度の柔道整復療養費、あん摩・はり・きゅうの改定内容が決まりました。

また、5月10日には「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会」が開催され、広告ガイドライン作成の議論が開始されるなど今後の動向からも目が離せません。

こうした現状やこれまでの経緯など、多くの業界関係者様と情報共有しながらご意見を頂くべく、一般社団法人全国柔道整復師連合会がフォーラムを開催することとなりました。

今回開催されるフォーラムは、加盟団体や個人に関係なく、どなたでも参加頂けますので、多くの方に参加頂きたいと思いますので、ご協力をお願いたします。

お申込み・主催者ページはこちら↓

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1876815732617140&id=1399655086999876

施術管理者要件の研修日程等 詳細が決定

2018/04/25

平成30年4月以降に、新たに施術管理者(管理柔道整復師)になる場合は、1.実務経験 2.研修受講 という2つの要件を満たしていることが必要なのは、既に広く周知されていると思われます。

このうち、2.研修受講について、
これまで具体的な開催日時及び会場が不明でしたが、
ようやく内容が決定され、発表されました。

実際の受講申込みは5月下旬頃になるとされていますが、
受講が必要な方はお忘れ無いよう。
もし受講を忘れてしまうと、最悪、受領委任の中止となります。
詳しくは、こちらを参照下さい。

http://www.zaijusei.com/training_oparation.html

料金改定大枠で合意(柔道整復、はり・きゅう、あん摩マッサージ指圧療養費)

2018/04/24

4/23 柔道整復療養費、あはき療養費の検討専門委員会が開催され、厚生労働省が示した改正案で大筋合意に至った。
改定率は、プラス0.32%であった。

改定内容の概要は以下の通り、
★柔道整復療養費
・再検料 (現行)320円 → (改定)400円
・柔道整復運動後療料 (現行)算定無し → (改定)310円
 ※骨折、不全骨折、脱臼の場合、運動機能の回復を目的とした1回20分程度の各種運動
・金属副子 (現行)大型1,030円 中型910円 小型680円
      (改定)一律950円
・平成30年6月1日より実施
詳しくは、http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000204312.html

<技術料>
・マッサージ (現行)285円/局所・回 → (改定)340円/局所・回
・変形徒手矯正 (現行)575円/局所・回 → (改定)780円/局所・回
・はり、きゅう1術 (現行)1,300円/回 → (改定)1,540円/回
・はり、きゅう2術 (現行)1,520円/回 → (改定)1,580円/回

<往療料>
(現行)基本額1,800円、距離加算 2km超770円、4km超1,540円、6km超2,310円
(改定)基本額2,300円、4km超2,700円

・施術報告書交付料 (現行)算定無し → (改定)300円
・平成30年6月1日より実施
詳しくは、http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000204323.html

接骨院・整骨院 開業セミナー in 名古屋

2018/04/23

平成30年4月22日(日)に接骨院開業支援セミナーを、今池駅にある当協会の会議室にて開催しました。

3名の先生にご参加いただきました。内1名は今年度中に開業予定でした。

開業セミナーの内容は大きく2つに分けて説明を行いました。

1.平成30年4月以降の施術管理者の要件変更について

2.成功するための接骨院開業について

 

まず、4月から施行された施術管理者の要件変更について解説を行いました。

先生の状況に合わせて、手続きに必要な書類や注意点などをお伝えさせていただきました。

 

次に、成功するための接骨院開業について、説明を行いました。

日本や業界の現状から考える今後の接骨院スタイルからお伝えし、開業コンセプトの重要性、開業スケジュール、開業場所、開業及び運営資金、集客など、先生のお悩み事を中心に、ポイントをおさえて説明し、参加者とのディスカッションを通じて理解を深めていただきました。

 

開業は、先生方の夢や目標を実現するための1つの方法です。

開業がゴールとならないように、準備を徹底して行い、それぞれの目標や期日などを達成していけるかが、成功の条件です。

開業を1人で考え、「これで大丈夫か?足りてない事はないか?」など、お悩みになるより、プロに聞く、相談するのが一番です。

これから開業をお考えの方は、まず開業セミナーにご参加ください。

満足いただける内容をご用意しております。ご連絡お待ちしております。

柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師 平成30年国家試験合格発表

2018/03/29

平成30年3月28日

柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師 国家試験の合格発表が行われた。

 

■柔道整復師国試

受験者数 6321名   合格者数 3690名  合格率     58.4%

 

■あん摩マッサージ指圧師

受験者数 1584名   合格者数 1315名  合格率     83.0%

 

■はり師

受験者数 4622名   合格者数 2667名  合格率     57.7%

 

■きゅう師

受験者数 4555名   合格者数 2845名  合格率     62.5%

 

詳しくは厚生労働省のホームページを確認下さい。

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/goukaku.html

接骨院・整骨院 開業セミナー in名古屋

2018/03/26

平成30年3月25日 日本柔整鍼灸協会(JBA協会)主催の接骨院開業支援セミナーを開催。現在勤務中の方が4名、今期国家試験を合格した方が1名、養成学校在学中の方が2名の計7名の方が参加頂いた。

 

接骨院開業支援セミナーのテーマは大きく2つ!

1.平成30年4月以降の施術管理者要件の変更について

2.成功する接骨院開業 本編

 

まずは、4月以降新たに始まる施術者要件の変更について解説。

今後、独立開業を考える上で、「実務経験」「研修受講」が必須となるが実際にはどのような取扱いになっているのだろうか?

大きな分類カテゴリー3つに分かれる。

①平成30年3月末までに施術管理者登録が終了している方

②平成30年4月以降に施術管理者登録を行う方

③平成30年3月に国家試験に合格し、新たに柔道整復師になった方

分類ごと、それぞれの手続き、注意点、やる事などを説明。

この要件変更について、早い段階から明確な情報を開示している所や説明をしている所は少なく、多くの方々が困っていた。

 

次に、JBA協会事務局の司会進行で開業セミナー本編がスタート。

日本の現状、業界の現状という外部環境から考える今後の接骨院運営スタイルとは、という開業を考えるうえで大切な所から始まり、開業コンセプト、開業のスケジュール、開業場所、開業及び運営資金、集客など各種テーマについて事務局が説明をしながらコメンテーターとして接骨院コンサルタントが更に詳細説明や事例を用いながら、参加者とのディスカッションを通じて理解を深めていった。

 

開業とは、先生方の夢や目標を実現するための1つの方法です。

開業がゴールとならない様、いかに準備を行っていくかが成功の絶対条件です。

開業を1人で考えるより、プロに聞く、プロに相談するのが一番です。

これから開業をお考えの方は、まず開業セミナーにご参加ください。お待ちしています。

 

入会・サービスに関するお問合わせは052-753-3113

お問い合わせ、資料請求は無料です。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

カテゴリー
入会のご案内
整骨院・鍼灸の開業・運営支援なら日本柔整鍼灸協会にお任せください。当会にご入会頂くと、様々な特典がございます。
柔整部
鍼灸部
会員向けコンテンツ
page top